里山をたべる 麹チーズケーキ (ぎっしり里の実) 4~6人用[無添加・グルテンフリー]

カテゴリ

無添加・グルテンフリーの麹チーズケーキ(ぎっしり里の実)は、いちじくや干柿、くるみを細かく刻んでぎっしりトッピングした、里山の素材を存分にお楽しみいただける麹チーズケーキです。

【内容量】長方形サイズ(4〜6人用)×1個

【原材料名】玄米麹(玄米(新潟県上越市安塚区産五百万石100%))、クリームチーズ、卵、粗製糖、米粉、天日塩、ふのり、いちじく、くるみ、干柿、栗、シナモン、クローブ、赤ワイン、(一部に乳成分、卵、くるみを含む)

【賞味期限】出荷日から冷凍保存で90日

【保存方法】冷凍
※冷凍でのお届けになり、解凍には冷蔵庫で6時間かかります。
※解凍後はお早めにお召し上がりください。

¥3,300 (税込)
数量
1

こちらの商品はBASEでの購入となります

この商品について問い合わせる


当商品は、下記リンクよりふるさと納税返礼品としてお選びいただけます。


ふるぽ / ふるさとチョイス / 楽天ふるさと納税



ひんやり美味しいアイスケーキとしても


いちじくや干柿、くるみをぎっしりとトッピングした、里山の素材を存分にお楽しみいただける麹チーズケーキです。

※冷凍でのお届けになり、ケーキの解凍には冷蔵庫で6時間かかります。

夏にはアイスケーキでお召し上がりいただくのもオススメ。冷蔵庫で2時間程度の解凍で、ひんやり冷たくて美味しいアイスケーキとしてお楽しみいただけます。





“自然を食べる。里山を食べる” 麹チーズケーキ


麹チーズケーキは、麹の優しい甘さと、しっとりとした食感をお楽しみいただけるチーズケーキです。

新潟県上越市安塚の山奥の棚田で、栽培期間中農薬、化学肥料不使用でつくった酒米を主原料に、県内産の平飼い卵や、食塩・安定剤不使用のナチュラルチーズなどを厳選して使用。

砂糖はきび砂糖原料の粗製糖を使用し、白砂糖やバター、小麦粉を使わない、グルテンフリーのケーキです。ひとつひとつ手作りでじっくり丁寧に焼き上げています。

一口食べると、自然で優しい麹の甘さが口いっぱいに広がります。



ギフトにもぴったりの
チーズケーキです


可愛らしいギフトラッピングでお届けします。ご自宅用にはもちろん、大切な方へのギフトとしてもぜひご利用ください。



メッセージカードや
熨斗にも対応しています(無料)


メッセージカードや熨斗にも対応しております。ご希望の方はご注文時の備考欄にて、ご希望のメッセージなどをご記入ください。




麹チーズケーキのこだわり


棚田で酒米を育て、麹にして、焼き上げるまで。麹チーズケーキは、幾重にも人の手をかけて、一つ一つ手作りでつくります。しっとりとした食感と同時に、美味しさがぎゅっと詰まっています。



里山の素材をぎっしりトッピング


里山に自生するくるみや干柿、新潟の農家が無農薬で丹生込めて栽培したいちじくなど、こだわりの素材を細かく刻み、ぎっしり贅沢にトッピングしています。




くるみ

里山の晩秋、熟して落ちたくるみを拾い、表皮を数ヵ月蒸らしてから剥がします。核がまとう固い殻を熱しながら割って種子を取り出し、根気のいる作業を経てようやく麹チーズケーキのトッピングに。




干し柿

たわわに実った渋柿の木にはしごをかけ、ひとつひとつ手で収穫。その後皮をむく作業に入ります。柿の渋が指先をやがて黒くし、その指でむいた柿を干していきます。甘みと旨味がぎゅっと詰まった干し柿は、秋の里山と作る人の細やかさからなる宝物です。




いちじく

いちじくは西南アジア原産で、古代ローマでは「不老不死の果物」と呼ばれ、トルコでは「聖なる果実」として重宝されています。農薬不使用でいちじくを栽培されている農家さんを、探しに探し、やっと出会うことができました。



最後まで添加物不使用で焼き上げます


主原料となる酒米「五百万石」は栽培期間中、農薬・化学肥料不使用。ケーキを作るときは合成添加物不使用で、使用する食材も身体への負担感が低いものを中心に選択しています。



川崎農園の平飼い卵「ひめたま」

麹チーズケーキに使用している卵は、新潟で自然栽培にも取り組む川崎農園の平飼い卵です。川崎農園は「こどもたちに安心して食べられる食を残していきたい」という想いをもつ農家さんです。鶏は、新潟県内産の玄米をベースにして「大豆・ごま・牡蠣がら・天然塩」など、季節や鶏の体調に合わせ自家配合した餌を食べて育っています。



食塩・安定剤不使用のクリームチーズ

麹チーズケーキに使用するクリームチーズは、食塩・安定剤も不使用です。余計なものが入っていない、素朴で優しい味わいを与えてくれます。



安塚の雪室で熟成した、上質な天日塩

ミネラルたっぷりの上質な天日塩を、安塚の雪室でじっくり熟成し、麹チーズケーキに使用しています。雪室にいれて一年間熟成することでほどよく“にがり”がぬけて、まろやかな味わいに仕上がっています。



麹チーズケーキの主原料は、
農薬や化学肥料不使用で育てたお米


小麦を使わずグルテンフリーの麹チーズケーキ。主原料は、新潟の山奥の棚田で、栽培期間中農薬・化学肥料不使用で大切に育てたお米です。



日本有数の豪雪地で、農薬・化学肥料不使用の米づくり


麹チーズケーキの主原料であるお米は、日本有数の豪雪地帯、新潟県上越市安塚区で、栽培期間中農薬・化学肥料不使用でつくっています。代々受け継がれてきた、粘土質でミネラルを多く含む土壌の棚田で、豊富な雪解け水を使用した米づくりです。



豊かな水源地で作られた、玄米麹


秋を迎え収穫した酒米「五百万石」を、冬、山奥の工房で玄米麹にして、麹チーズケーキを特徴づける素材としています。工房がある場所は、安塚の水源地としても知られる朴ノ木集落。豊かな水を使用し、麹づくりを30年以上続けてきた姉妹の手により、玄米麹がつくられています。



子育て中の女性スタッフの手で


収穫した安塚の素材を加工し商品化するのは、子育て中の女性スタッフたち。彼女たちが自身の子育てを機に食生活を振り返り、「食べ物が人の身体を作っている」と感じたことから、余計なものを使わない、身体にやさしい商品をおとどけしています。



里山への想い


舞台は、新潟の衰退が進む中山間地、新潟県上越市安塚区。この地域に、私たちはこのケーキづくりを通して里山の価値を伝え、未来に受け継いでいきたいと想っています。

地域の里山の素材を使ったケーキをより多くの方々に届けていく。

そして、地域に受け継がれてきた、自然環境と呼応する豊かな暮らしや、生態系を守っていく事にもつながる。そうやって、新潟の豊かな里山をこの先の世代へと届けていきたいのです。



里山の豊かな風景を、この先の世代へ


安塚の里山には、棚田や手入れの行き届いた美しい森など、人の暮らしが根付く豊かな風景があります。これらの財産を先の世代へ受け継いでいくために、里山で採れた素材を使ったり、棚田でお米づくりをしたりして、自然や環境に目を向けた暮らしや活動をこの地域に作り出していきます。



土地のチカラをひきだしながら


田んぼはお米を生み出すだけで無く、その地域の生態系を支える大切な資源です。私たちは、麹チーズケーキの素材である五百万石(酒米)を、栽培中は農薬や化学肥料を使用せずにつくっています。

それによって環境負荷を低減、土地が本来もつ生命力を引き出して生物多様性を後押しする事に繋げています。




里山に“なりわい”をつくる


限界集落となりつつある安塚の里山。この地域ならではの素材を麹チーズケーキの原料としてつかう事で、需要やなりわいを生み出し、地域経済を生み出していきたいと想っています。


【お客様の商品レビュー】

・友人の誕生日に贈りました。化学物質過敏症で、食品添加物を避けている方ですが、とても美味しかったと喜んで頂けました。メッセージも喜んで貰え、メッセージを添付できるサービスも、有り難かったです。自分用や、他の友人へ贈る際など、是非また利用したいと思います。ありがとうございました。 (女性)


・私もその友人も、日頃からなるべくオーガニックの食材を使用したものや、化学調味料などの添加物やトランス脂肪酸・白砂糖などなど、できる限り使われていないものを選んでおり、それでいて美味しいものがあればいいよねっ!と日頃から言っていたので、チーズこの麹チーズケーキは最高でした!しかも友人は小麦をなるべく食べない(グルテンフリー)で、しかも大のチーズケーキ好き!本当にとてもとても喜んでもらえました!(女性)


・届いた商品を主人とワクワクしながら開けると、本当に美味しそうなケーキで、ほんのり麹の優しい香りがしました!私も一口頂きましたが、口にいれた瞬間に麹の優しい甘さ、いい香りが口いっぱいに広がり、とっても感動しました♪素敵な商品をありがとうございます。また、丁寧なご対応に感謝しております。(女性)